So-net無料ブログ作成

6/1 6月政局はあり得るか。

6/1 6月政局はあり得るか。
●この春先からこの6月は通常国会が21日で終了を予定され、ここにきて
消費増税や議員定数削減、社会保障の中身の詰め、原発再稼働などが目白押しだ。法案の成立が2割前後だけに政府も懸案法案の成立を急ぐが、取りあえずの増税法案の先行きがいまだに民主党内の整理不十分もあって頓挫している。とにかく会期延長は視野に入れつつも今国会で採決に至るのは至難になっている。ただ首相は審議時間が100時間に至るのは間違いないので強くこの国会の会期内採決を望むつもりだ。ただ自民党との調整は小沢談判以後の民主党の
党内配慮の構えが見えたので、一歩引いた体制で民主の出方を探ることになりそうだ。とりわけ民主党内の輿石幹事長の強気の前に自民は攻めあぐねている。
首相も党内を輿石氏に抑えられていて自民への出口の切っ掛けを今のところ掴みれていない。とりわけ問責二閣僚の更迭問題がトゲになって自民との対話の材料がむしろ障害になってきている。まるで総理大臣と首相の分離状態だ。それと外部環境として新党ブームの動きも今月から石原塾の動きもどうなるのか? 大阪維新の会も塾生の選挙に備えた絞り込みが始まるようだ。まさに選挙モードが盛り上がってはいるがまだ任期は一年半弱も残している。首相が輿石氏との距離感をどう約められるかが最大の焦点となってきた。小沢切りから
輿石切りへと移れるのか? いずれにしても民主党存続の峠道は細く険しい。
yellow+setsuden_convert_20110626153713.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

樋口真未

有 名 な ブ ラ ン ド バ ッ グ 財 布 を 備 え て お り ま す。
商品 数 も 大 幅 に 増 え、品 質 も 大 自 信 で す (*^v^*)
弊社には先に出荷した、後お金を支払う。
http://KaKAku.81bRaNd.coM

by 樋口真未 (2012-06-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0